JUGEMテーマ:日記・一般

 

薬局で見かけてしまったので、ついつい衝動買いしてしまった。

 

たべるマスクだって。

名前のインパクトがあまりにどストレートすぎて、なんじゃこりゃと思う内にレジ行きw

 

メーカーは森永。大手やね。

どうやらシールド乳酸菌っていうものが、3粒で100億個ほど入っているとな。1日3粒目安とある。

それが体内でしっかり抗菌的な役割をするから、名付けてたべるマスクということらしい。

 

ちなみにヤクルトが1本で乳酸菌(シロタ株)200億個、ヤクルト400で倍の400億個らしいので、乳酸菌100億個は特に摂りすぎな量ではないような気がする。

というか100億個ですみますよパターンかねコレw

 

開けてみた。

 

タブレットマギウスっぽい白い物体が個包装されていて、持ち運び便利でなかなかgood

 

食べてみた。

 

見た目も味も、某他社のロングセラー駄菓子・ヨーグレットにかなりそっくりw

(よーするに食べやすいお馴染みの味ということでよいでしょう)

 

最後に炭酸菓子的なしゅわしゅわ感が結構来る。ここは好き嫌い別れる感かなぁ。

 

本当にマスク不要なのかなー、というとこればっかりは分からないけどね。

あと、病気ウイルスとかには効いても、花粉症には……(以下略)

 

健康維持のサポートっていう感じですが、旅行とか人混みとかには良さそうといった感想でした。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年も残すところ1時間切ったので、ご挨拶だけでも。

 

今朝早く帰名してからもばたばたして、夕方になって57時間ぶりに横になったら動けなかったので、いまこの時間だったりw

 

まずは冬コミに参加された皆様おつかれ様でした。

 

また、昨日はスペースにお発ち寄り下さった皆様をはじめ、関係の方々ありがとうございました。

 

そして、ごひいきにしていただいた皆様、今年1年お世話になりました。

 

ヒロふぇすにタブレットマギウスと、同人活動については新しい扉を多く開き、またテキレボ当日企画まとめも軌道に乗ったんで、おおむね満足がいく年だったような気もします。

 

来年は、架空ストア様での委託通販も本格的に稼働させたいなと思っています。

 

年度変わってから本格稼働かなと思ってましたが、メインの短編3作品(『蒼と雲〜』『星粒の〜』『香散見草〜』)は、配本予定を前倒しして、来月の早い段階で委託開始の予定です。

 

至らない点も多々あるかと思いますが、来年もぜひよろしくお願いします。では皆様、良いお年をー。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

最近ちょっと疲れが取れづらい的な感じなので、疲れたときや病中病後の滋養にいいということで最近巷で話題らしい、甘酒なるものを探してみた。

 

夏の季語らしいけどそんなことはどうでもよろしいw

 

コメ麹とサケ麹の2種類があるらしいんですが、今回探したのは、

 

・コメ麹(サケ麹の微量アルコールでもポリが怖いから)

・カンやビンに入ってないやつ(捨てるのメンドクサイから)

・単価が安いやつ

 

フツーにスーパーに並んでたわ!

 

お湯を注いですぐ飲めるあま酒(5食分)というもの。

 

5回分入ってこの値段ならまあいいかな。大人買い可能らしいですがww

 

出してみた。

 

ペースト状の白い液体的なものが入ってます。エロい

これが5袋分入っています。個包装だし日持ちもするのでいい感じ。

 

これを湯飲みとかマグカップに入れて、カルピス的にお湯とかで溶くようですね。

 

スタンダードに110mlぐらいのお湯で溶いてみた状態がコレ。さらにエロい

 

色はカルピス的な感じで、カルピスより若干粘度がある感じです。

米的なつぶつぶもしっかり入っていて、パウチの割には本格的ですね。

 

味はちゃんと甘酒になってました。

日本酒の旨味は麹の旨味なんだなー、ということを実感できます。そんな感じの味わいですね。

 

やっぱりそれなりに甘いですけどね。

 

次は熱燗で溶いたら、どぶろく的な感じになって旨そうな気もするので、また試してみたいと思います。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

いやあね、今日はボランティア的な用事(地元のミニ四駆のナイトレースの運営)のついでに、隣接するセリアを見る余裕があったので、ぶらぶら見てたんですけど。

先日知り合いの方のツイートで、セリアってカラーレジン売ってるとかばねぇ的なのを見たのを、あぁたしかに置いてあるよねと思い返す。

今でこそセリアってほぼ全国展開らしいんだけど、セリアの本社がお隣さんの県にあるということで、東海ローカル的な100均の時代から、100均といえばダイソーよりセリア的なところもあったり。

というのも、カラーレジンの話じゃないですが、売ってる物が微妙にダイソーよりセリアの方が、ピンポイントで欲しい物が多かったりするんですよこれがまた。

いやまあ、逆にダイソーにしかないアイテムもあるけど…(安いスチロールボードとか)
同人関係もセリアで調達品とかかなりあって、普通のハサミ・8mm幅の両面テープ・カッターマット・マスキングテープ・定規・コインケース・収納バッグ・名刺サイズカードの紙・小さいサイズの布・他もういいやきりがないww

イーゼルとかもセリアで買ったし。旅行関係の小物もほぼセリア謹製。部屋の机回り収納ケースとかもセリアだったけな。
商品の追加はあれどもラインナップから無くなることも少なくて、何か木目系とか自然系のブツが多い印象はあるんですよねー


……まあ、Seriaで作るナチュラル部屋なんて特集本が出てるぐらいだから、自然系の素材の商品に強いのは、ただの気のせいじゃなくてホントに確かみたいですねぇ。

3月に入るとまた同人関係のイベントも参戦が始まりますが、ディスプレイを少し凝ってみようとか、色々考えてると何故か候補がセリアのアイテムという不思議w

久しぶりに日常の雑感でした。

-------------------
明後日のコミティア115は不参加ですが、次回コミティア116は新刊参加を予定しています。詳細は決まりましたらまた。

JUGEMテーマ:日記・一般

創作系のポータルサイトを探していて、先日文芸webサーチさんにもご登録させていただきましたが、続いてマザーズ上場企業のアルファポリスさんのポータルサイトにも登録してみました。



マザーズの中ではそこそこ取得単価が高い部類の割に、配当金が0円なのは新興市場銘柄あるあるですねw

株主優待は、「株主様ご優待申込書に記載の、自社刊行書籍の中から2冊」らしい。

新興銘柄らしく上昇期があったみたいで、チャイナショック前には4000円近くつけてた銘柄なのね。業績はいいみたい。

閑話休題。

小説・漫画と作品登録できるのは、pixivとよく似てる感じがします。

小説分野だと、パブー・pixiv・小説家になろう・エブリスタ辺りとの比較になるのでしょうが、基本的な使い勝手はそれほど差は感じないですね。
ブラウザ横読みが基本仕様で、字間・行間のバランスも良いと思います。

ただ、縦書きPDF仕様があるのは細かな工夫を感じます。文芸は縦書き需要は多いというか、基本縦書きで皆さん来ますからね。

様子見ながら、作品登録もしていこうか考え中といったところです。

ブログの登録ができるのも、なかなかポイント高し。ブログ村等と違い創作系の登録数が多く、やや特化系のブログリンク集なので、転換率は高そうな気もしますね。

企業サイトなのでSEO対策もかなりしっかりしているみたいなので、今後に期待といったところでしょう。

    

JUGEMテーマ:日記・一般

テキレボで無料配布のポストカードを、延々印刷する合間にネットサーフィンしてたら、ふーんと思わせるものが2つほど。

ココナラのロゴ作成サービス

ワンコインでいろんな依頼を依頼したり受けたりできるサービス、ココナラにこんなものもあったのか。

ロゴというと企業とか団体に使うものばかりでもなく、同人誌を作る際にも、表紙のタイトルロゴって案外デザインするのに、デザイン畑の素人には困りものだったりする。

市販有料フォントとか無料変わりフォントとかも入れてるけど、どうしてもオリジナリティには限界があるし。つくづくイラストも文章も両方できる二刀流戦士はうらやましい限り。

クオリティについては果たしていかがなものか感はつきまとうものの、商用ユースがメインのサービスだけに、同人誌のタイトルロゴ用途なら十分アリかなというような気はする。

外注オリジナルデザインしますよで500円なら、コスパ的にも手が出るので覚えておくとしようかな。

---------------------

動画付電子書籍

そんなもんまで出来るようになったんか。最近の出版社も必死すぎるな。


なるほど、確かに動画じゃないと分かりづらい内容かもしんない…

車の運転は距離こそ東京とか大阪までは行くものの、ATに頼りっぱなしの人なので内容はほえー、何だかんだプロって運転上手いんだねー…な感じですが、電子書籍製作者としては、動画付電子書籍という形態の方に興味津々でした。
すぐにいろんな内容やジャンルで動画付電子書籍は次々出てきそうですね。

電子で読ませる方式には、ストリエさんのような様々な試行錯誤が既に始まっていますが、どのように進化していくのか楽しみですね。

---------------------

うん、今日は何だか久しぶりに雑記らしい雑記を書いた気がするぞえw
さて作業の続きしますか…

JUGEMテーマ:日記・一般

今日(厳密には昨日か)ぼーっと気になったニュース。

「進撃の巨人」締め出し=上海の国際映画祭(時事通信) - Yahoo!ニュース

 【上海時事】上海国際映画祭の一環として13日から上海市で開催される「日本映画週間 - Yahoo!ニュース(時事通信)


あらまあ。まあ中国だし、としか言い様がない。
進撃の巨人はアニメは普通に見てたので、ちょっと残念的な。


「暴力と欲情を誇張した」ねぇ……ん? 欲情??
エロいからダメ的な?
二次創作ではなくて本編の進撃の巨人が?w
欲情???

(もやもやもや……三笠さんの精悍なボディと、ハンジさんの挙動不審と、諸々のBL設定がイパーイwww)

二次創作がエロいのは仕方ないんですけど、まさかそこで判定はされんだろうし。うーん、なんだかね。

暴力は確かに暴力的だけどね。
毎度人類がけちょんけちょんにやられる度に、
「くっ……モビルスーツさえあれば……ものの数ではないものを!」とか思って見てたわw

すーぱーふみなvs女形の巨人とか、トライオン3vs超大型巨人とか、誰かディオラマ作らないかな、なんて静岡ホビーショーの写真見ながら妄想してたりする今日この頃です。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

何気なくものテクをチェックしてたら、うっかり便利そうなグレーゾーンアイテムを発見。

USBマルチバッテリーチャージャー(DN-12566)

単3充電池(ニカド・水素)2本と、ケータイ・スマホのリチウムイオン充電池をバッテリー直付けで充電するというもの。

リチウム直付けとか、どんだけメンドクサイ仕様だよw

出力0.7Aだからそれほど強力ではないのと、これセル大丈夫かなという心配もあるけど、過充電防止装置はついてるみたいなのでそこそこ安心。

単3電池の充電器ってそれなりに旅行時にはかさばるので、旧サンヨーのUSB単3充電器の代用にはなるかなといったところ。

あと笑ったのが、

コンパクト 8段三脚 DN-12168

感想:何コレ怖いww

便利なんだろうけど、コンパクトサイズから1mまで伸びますとかどんだけ……

妙なものをよく皆様考えるものです。


面白そうといえば、吹き出し小説サービスのSTORIEが本格的に運用開始された模様。

RPGでの会話に近い表示ですね。近々何か投稿してみようかなと考え中。さてどうしたものやら。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

年度も変わり皆様いかがお過ごしでしょうか。


そうこうしてるうちに桜もお散りなされた。

さて、自宅の現金管理が古い貯金箱なのはさすがにまずいだろうっていうことになり、小型の手提げ金庫をお取り寄せすることに。

ぽちっとな。


到着。

買ったのはアイリスオーヤマのA5サイズの手提げ金庫

本来は業務用の小口現金を扱うためのツールですが、まさにオトナの貯金箱といったところ。


青色と灰色があったんですが、買ったのは灰色。

ダイヤルロックはなくて単なるカギだけですが、所詮は手提げなので、セキリュティ上はあってもなくても変わらんでしょうww


なので、収納能力や取り回し安さを重視。
底は取り外し式のお札ホルダーのトレイが入り、小銭ホルダーは蓋への引っかけ式ですね。

お札ホルダー、千円札はぴったしだけど、万札がトレイから微妙にはみ出るでやんの…
まぁ収納上は問題ないですし、意外と万札は取りやすいので、そういう仕様なのでしょう。

小銭トレイは小銭入れるのでなければ、微妙に邪魔なので取っ払ってもいいかな。

さすがはホントは業務用ツール、家で使う分には満足な性能でなかなか使い勝手がよさそうな手提げ金庫でした。

…鍵がかかるので、ミニ四駆のピットボックスにも使えないかなと思ったんですが、大きさはちょうどいいんですが蓋の保持剛性がいまひとつ。
手提げで持っていると、重みに耐えかねて蓋が開いてどんがらがっしゃーん、はあり得るシナリオだなぁ...バッグに収納するなら良さそうなんですが。

同人誌即売会に使うには、大手ならともかく弱小個人サークルではちょっとかさばりすぎですね。ミニサイズの小銭入れで十分。

しかし最近は公式会場も盗難が多いので(大々的に警察へ届け出すると、恐らく公式大会の継続開催に支障が出るので、被害者が警察に盗難届けを出してないから表面化しないだけ)、鍵付きボックスは考えてもいいと思いますね。

先週にミニ四駆公式の大阪大会へ行ったとき、黒の戦隊っていうの? あれの黒いTシャツを着た人が、何やら物欲しげにうちのピットを何度もまじまじ偵察してるのは、ちょっと怖かった。。。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、近所の神社付近にてサボリ休憩中に、揚げパンの屋台が出ているのを発見。


ちょうど小腹が空いていたので、おやつ代わりに勢いで200円出して揚げたてを買ってみた。
こればかりはスーパーには売ってないからね。

世間様では、給食の定番人気メニューのダントツ1位らしいのですが、白水の地元の小中学校では、

揚 げ パ ン が 給 食 に 出 た 記 憶 な し w

うーん、記憶力が欠如というよりは、地域性でやはり出ないところも結構あるらしく、それに該当した模様。

というわけで、大人になって生まれて初めて揚げパンなるものを食すわけです。

ミニ四駆の遠征で、生もみじお好み焼きもつ鍋焼き牡蠣さわやかのハンバーグ焼豚玉子飯じゃこ天その他諸々、各地のご当地名物はそこそこに食べましたが、揚げパンは食べたことなかったからなw

砂糖、きなこ、ココアなど幾つか味はありましたが、今回はごくスタンダードな砂糖に。

見た目がかなりコッペパンのドーナツ。らららこっぺぱ〜ん

食べてみると、ドーナツ的な固さを想像しましたが思ったより固さはなく、むしろ中がかなり柔らかい食感。
砂糖全開だけ合って甘さは結構パンチが効いていますが、これはこれで食欲をそそるような味わい。

感覚的には食感が柔らかいドーナツといったところで、なるほどなかなか美味しかったと給食で人気があるのも納得したわけでした。

-------------------------------
明日は地元開催のミニ四駆公式戦愛知大会を蹴って(笑)、川崎市産業文化会館で行われる第1回テキストレボリューションズ(テキレボ)に参加します。ブース番号C-01です。

イベントも今回が記念すべき初開催だそうですが、白水も文章系オンリー同人誌即売会は記念すべき初参戦となります。

初物づくしのくせに新刊はありません←

冬コミと頒布物は同じです。

・ファイナルラップ!(B6オフセット、頒布価格700円)
・タンザクつづり-白水短編小説集-(B6コピー本、頒布価格300円)

明日会場にお越しの予定の方は、お立ち寄りいただけると幸いです。

 


同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM