JUGEMテーマ:同人活動

JUGEMテーマ:ミニ四駆

 

とりあえず時期が近いので、ミニ告知的なものをば。

 

2月12日(日)に、静岡市のMIRAIEリアン(コミニュティーホール七間町)にて、しぞーか発・創作文芸同人誌展示即売会こと第1回静岡文学マルシェが開催されます。

 

昨年6月に第0回ということで試験開催したのが、今度は正式開催ということみたいですね。

 

今回はポストカードギャザリングという、様々なポストカードを集めましょう企画にのみ出展となります。(参加費として表紙&リング代100円が必要とのこと)

なお、本人はその日今治市に行く予定のため不在ですサーセンw

 

※こちらは裏面です。

 

タイトルは、

「TAMIYA Mini4wd 35th Anniversary Mini Novel [Vol.1] My Champion」

という掌編ノベルが書かれたポストカードになります。

画像は通信面で、作品面はこの裏になります。

 

白水の小説棚が今年通年で企画を予定している、ミニ四駆35周年ポストカード掌編3部作(4部作になるかもしれない)の第1弾となります。

 

静岡文学マルシェの記念すべき第1回を飾るべく、静岡ゆかりの作品をぜひ送り込みたいということで、タミヤ本社のお膝元ということでミニ四駆としました。

また掌編の中には、しぞでんを食べるシーンも盛り込まれています。

 

ミニ四駆35周年を迎えたに当たって、或るひとりの者からの後世へと伝えるメッセージということで、通信面は事前公開としました。イベントに合わせた細かな変更を除いては、通信面は3部作共通となります。

 

ちなみに第2弾は、4/1開催のText-Revolutions5にて「てきれぼ300字SSポストカードラリー”桜"」にて予定しています。

この即売会は会場が浅草なので、いまはなき名会場の浅草ROXに思いをはせた「Asakusa Legacy(仮題)」という掌編となります。

(内容はもう書けてるんですがねw)

 

こんな感じで、ご興味ある方はふらりとお立ち寄り下さると幸いです。

JUGEMテーマ:同人活動

JUGEMテーマ:日記・一般

 

かなり明けてますが、皆様明けましておめでとうございます。

 

今年も1年、何卒ごひいきによろしくお願いします。

 

とりあえず冬コミからっすかね。

 

《2016年末・C91》

 

今回もおめでたいことに当選ということで、行ってきました。

 

最初は犬研に委託をばということで、先に新しくできた東ホールへ。

 

おー、ぴっかぴかよー(そりゃそうか)

 

柱がちょっと多い的な気もしますが、かなり広いですね。

 

無事に委託を預けてから西館へ。

 

設営はこんな感じ。

 

うーん、そろそろ作品数が増えてきたので、棚的なものを自作導入するのも考えんといかんのかな〜

 

シロイタナ? 自作ポスタースタンド同様、ホムセン資材で自作した方が早いっすわーw

 

ブースにお越しいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

終了後は水夜さんと打ち上げ的な。

 

コミケ終了後の6時間は、焼き肉を食う参加者が多いらしい。

一夜で狭い地域ににン万人分でしょ? よく肉足りなくならないなぁ……(そんなわけあるかい)

 

 

《年が明けてからの動き》

 

架空ストア様に委託した作品が増えました。

 

通販特典も封入していますので、こちらの方もよろしくお願いします。

 

 

《今後の予定・静マル》

 

冬ティアの裏番組こと静岡文学マルシェは、ポストカードギャザリングのみの参加です。

 

ポストカードギャザリングの参加作品は、

「TAMIYA Mini4wd 35th Anniversary Mini Novel [Vol.1]  My Champion」

 

という掌編です。発行数は40部程度を予定しています。

 

今年はミニ四駆35周年ということで、1年通じて35周年を記念したポストカード掌編を、3部作ぐらい予定しています。

Vol.2は、第4回てきれぼ300字SSポストカードラリー用の予定です。

 

 

《今後の予定・その他》

 

冬ティアは未参加で、委託等の予定もまだ未定です。

本人はその日は愛媛あたりを旅行の予定なんで、静岡にも東京にもいませんw

 

テキレボ5は直参枠は念のため確保していますが、まだ休みは確定ではないので何とも。

 

すこし前にツイートした通り《当日企画まとめ》は今回サイボウズ内のみでご案内となります。

開設までしばらく持ち下さい。

 

これまでは《当日企画まとめ》に参加条件はなかったのですが、今回からサイボウズ導入が事実上の参加条件となりますので、企画主催の皆様はご留意下さい。

 

では、改めて今年もよろしくお願いします。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:同人活動

 

ようやくだいたいの目処がついたので、年末の冬コミのご案内をば。

 

★コミックマーケット91 2日目(30日の金曜日)

スペース:西地区「の」09-b

 

今回も夏に続いて創作文芸島に居座ってますですはい。

 

《新刊のご紹介》

 

タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で(新装版)

価格:200円

頒布予定数:25部

B6版ハイエンドコピー/30P

キャラクターイラスト:ミトコンドリア

バトル的要素☆☆☆

恋愛系の要素★★★

魔法系の要素★★★

 

この前の秋ティアで新刊頒布した『タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で』

表紙キャラクターイラスト付きの新装版です。

 

この作品自体がコミケ初頒布となるほか、新装版は今回が全イベント通じての初頒布、いわゆる完全新刊扱いとなります。

 

ストーリーは同じですが、タブマギの設定的な説明部分を若干加筆しているほか、フォントサイズや形式などを変更しています。

 

柚那のイラストはミトコンドリア氏に描いていただきました。ありがとうございます。

 

 

創作小説、ホンネの質問アンケートを投下してみた Ver.2

価格:200円

頒布予定数:30部

B6版中綴じ

お役立ち要素★★★

 

ついに完成、禁断のアンケート集。

創作小説の書き手・読み手の考え方や行動について、Twitterで取ったアンケートをまとめたものです。

ちなみにVer.3はたぶん出ない予定です。きりねーもん(笑)

 

・電子書籍についてのアンケート(その1〜2)
・売れやすい(?)小説同人誌の形態についてのアンケート(その3〜5)
・同人誌の買い手の行動についてのアンケート(その6〜7)
・ちょっとヤバい内容を聞いちゃった、禁断のアンケート(その8〜10)

 

の4つのカテゴリーのアンケート結果と、それについての所見を書いています。

創作文芸サークル初心者の方や、頒布数を伸ばすための参考にしたい方は必見(?)です。

 

あ、このデータを生かすも殺すも自己責任でお願いしますw

 

《既刊のご紹介》

 

蒼と雲の彼方で

価格:200円

頒布予定数:10部

B6版ハイエンドコピー

表紙イラスト:まっち

バトル的要素★★☆(空戦/剣)

恋愛系の要素★★☆

青春系の要素★★★

 

昨年の夏コミで頒布した『蒼と雲の彼方で』の表紙イラスト付き新装版です。

GW開催のコミティア116「ヒロイン☆ふぇすた」参戦作品でもあります。

 

なにげに在庫数がかなり減ってきました。

増刷は予定していますが、4月のテキレボ以降になります。

架空ストアへの配本も増刷版からになる予定です。

 

通販以外ではここをスルーすると、桜が満開の頃までは即売会では出回らないので、あしからずご了承下さい。

 

星粒の奇跡を信じて

価格:200円

頒布予定数:15部

B6版ハイエンドコピー

表紙イラスト:REI

バトル的要素★★☆(異種武技)

友情系の要素★★★

感動系の要素★★☆

 

先述した『蒼と雲の彼方で』のスピンオフ的な続編の短編小説です。

 

こちらも在庫数が少々目減りしています。

増刷は予定していますが、4月のテキレボ以降になります。

架空ストアへの配本も増刷版からになる予定です。

 

通販以外ではここをスルーすると、やっぱし桜が満開の頃までは即売会では出回らないシロモノと化しますので、あしからずご了承下さい。

 

 

ファイナルラップ!(購入特典付き)

価格:700円

頒布予定数:自スペース7部/委託スペース7部

B6版オフセット

紙本版購入特典:ファイナルラップ!紙本版購入特典BOOK

(ミニ四駆、実際の風景/短編小説スタートライン/はじめての方へのミニ四駆2015電子版DLサービス)

表紙イラスト:がっかりうどんぬ

委託スペース:2日目の東館・G-42b「犬神研究所」でもお買い求めできます

バトル的要素★★★(ミニ四駆レース)

恋愛系の要素★★☆

青春系の要素★☆☆

 

今年で完成版の頒布開始からは3年目、発表開始からだと実に5年目を迎えた、ミニ四駆ライトノベルです。

架空ストアでの配本も始まりましたが、直販のコミケの方が価格はさすがに安くさせていただいていますw

 

前回の冬コミにて頒布し、ご好評をいただいた『はじめての方へのミニ四駆2015版』ですが、

『ファイナルラップ!』の購入特典として、PDF仕様の電子書籍版をDLできるようにさせていただく予定です。

 

東館のG-42b「犬神研究所」様でも委託させていただくことになりましたので、併せてよろしくお願いします。

 

《委託予定作品について》

 

委託については調整中となっている作品が複数ございましたが、作家様スケジュール都合につき、今回は委託見送りとなりました。

 

 

ではでは、ぜひよろしくお願いします。

JUGEMテーマ:同人活動

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今回もコミックマーケットに参加します。

 

◆コミックマーケット90 3日目の日曜日(2016年8月14日)

◆配置:東館パ−27a

 

前回冬コミはメカミリ島(ミニ四駆島)に出張しましたが、今回は出張から本職こと創作文芸島へ帰還しましたw

 

頒布物は以下の通りです。

 

星粒の奇跡を信じて(コミケ初頒布)

価格:200円

頒布予定数:20部予定

B6版ハイエンドコピー

表紙イラスト:REI

 

GW開催のコミティア116「ヒロイン☆ふぇすた」新刊ですが、コミケでは初登場となります。

後述する、昨年の夏コミ新刊『蒼と雲の彼方で』のスピンオフ的続編の短編小説です。

 

コミティアで買い損ねた方は、ぜひお手に取りいただければ幸いです。

 

なにげに、カクヨムの漫画原作小説コンテスト出品作品なので、試し読みは期間限定で可能となっています。

 

 

蒼と雲の彼方で(新装版)

価格:200円

頒布予定数:20部予定

B6版ハイエンドコピー

表紙イラスト:まっち

 

昨年の夏コミで頒布した『蒼と雲の彼方で』の表紙イラスト付き新装版です。

GW開催のコミティア116「ヒロイン☆ふぇすた」参戦作品でもあります。

 

冬コミでは未頒布だったので、この新装版はコミケでは意外なことに初登場だったりしますw

 

なにげに、カクヨムの漫画原作小説コンテスト出品作品なので、試し読み可能となっています。

 

ファイナルラップ!(購入特典付き)

価格:700円

頒布予定数:自スペース10部/委託スペース10部を予定

B6版オフセット

紙本版購入特典:ファイナルラップ!紙本版購入特典BOOK

(ミニ四駆、実際の風景/短編小説スタートライン/はじめての方へのミニ四駆2015電子版DLサービスを収録)

表紙イラスト:がっかりうどんぬ

委託スペース:3日目の西館・む-04b「犬神研究所」でも購入できます。

 

今年で完成版の頒布開始からは3年目、発表開始からだと実に5年目を迎えた、ミニ四駆ライトノベルです。

今回も、自スペースならびに、犬神研究所様への委託の両方にて頒布させていただきます。

 

前回の冬コミにて頒布し、ご好評をいただいた『はじめての方へのミニ四駆2015版』ですが、

犬神研究所様が刊行している『ファーストトライガイド』と頒布層が重複するため、委託先への配慮のため今回は紙本での頒布はございません。ご了承下さい。

 

その代わりに『ファイナルラップ!』の購入特典として、PDF仕様の電子書籍版をDLできるようにさせていただく予定です。

 

購入特典として小冊子を予定しています。

内容は、短編小説「スタートライン」の抜き刷りと、電子書籍版に収録されている「ミニ四駆、実際の風景」を予定しています。

 

 

創作小説、ホンネの質問アンケートを投下してみた

価格:100円

頒布予定数:30部予定

B6版中綴じ

 

今週、急に思い立って作った新刊ww

ここ最近、Twitterにてうpしたアンケートの結果と所感をまとめた小冊子です。

創作文芸サークルの皆様、活動の上でのデータとしていかがでしょうか的な。

 

 

《委託品》mini4新世代エアーズ (1)(2)

作:歌頭坤 氏

価格:1000円

頒布予定数:10部以内の予定

文庫版オフセット

 

従来メカミリ島にて頒布がされていた、ミニ四駆同人小説です。

いわゆる、第三次ブームのミニ四駆三大同人小説(ファイナルラップ!・mini4新世代エアーズ・星双高校ミニ四駆部)のひとつとなります。

 

ミニ四駆ゆかりのサークル同士の相互協力にともない、創作文芸島への初登場が実現した長編小説となっています。

ご興味のある方はいかがでしょうか。

 

 

と、このようなラインナップを予定しています。

ご興味ありましたら、お越しいただければ幸いですっぽい。

JUGEMテーマ:同人活動


さて〜今週末の日曜日に、記念すべき第1回静岡文学マルシェが開催されます。

これは、静岡ゆかりの作家さん・サークル・作品を中心にした、文章系オンリー同人誌即売会です。

一応、静岡ものオンリー即売会ではない……らしいw
実際、参加サークルを見ると静岡とは関係ない作家様やサークル様(よーするにいろんな文章系同人誌イベントの常連さん)の名前も、有名どころを中心にかなりの率でリストアップされています。

【静岡文学マルシェ】
日時:2016年6月19日(日) 11:00〜17:00
場所:スノドカフェ七間町(静岡駅北口から北へ徒歩約10分、静岡北ワシントンホテルプラザ向かい)
入場:無料

静岡市だから、会場はツインメッセかグランシップかと思いきや、小さなカフェを丸借りのようです。
直参の参加枠は8サークルのみという、トンデモない厳選っぷりには笑うしかないww

委託の参加枠は25サークルと、直参よりは倍率が低かったということで、白水は委託で何とか参加枠を取りました。

頒布物はできれば「静岡ゆかりのもの」という暗黙の空気だったので……


オリジナルミニ四駆ライトノベル
『ファイナルラップ!』
頒布価格:700円
判型:B6版オフセット
委託数:10部
紙本限定特典:インタビュー形式巨大あとがき(豆本)

うん、手持ちの既刊で「静岡ゆかりの作品」はこれしかないw

というわけで、何だかんだでタミヤ本社のある静岡市に作品としては初上陸となります。

静岡市では初の文章系オンリー同人誌即売会だそうです。お暇ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

ちなみに、静岡駅南口の駅前にある静岡ホビースクエア(タミヤやバンダイの商品を販売してたり、体験ができるお店)では、静岡文学マルシェの開催日は、たまたまですが「みんなのミニ四駆広場」として、ミニ四駆公認競技会用の5レーンコースが期間限定で設置されています。

『ファイナルラップ!』の作中で登場する5レーンコースの現物がどうしても気になる、という人は見学されてはいかがでしょうか的なw

あと、ポストカード・ギャザリングといって、ポストカード作品を頒布する企画にも参加しています。

ポスカ作品面の内容は、先日のテキレボ3にて無料頒布の300字SS「星粒の煌めく海で」です。
作品面は使い回しでサーセンといったところですが、表面は静岡文学マルシェ限定仕様とさせていただきました。

-------------------------------------------

さてさて、タイトルにもありますが夏コミ(C90)も当選しました。ありがたや。

◆8月14日(日) 東地区 パ-27a「白水の小説棚」

でございます。頒布物予定は、

【1】星粒の奇跡を信じて(単巻)
【2】蒼と雲の彼方で(新装版、単巻)
【3】ファイナルラップ!(自スペース/犬神研究所様(西む04b)委託の両スペース頒布)
【4(委託品)】mini4新世代エアーズ(著:歌頭坤氏。ミニ四駆同人ラノベ3大作品(ファイナルラップ!・mini4新世代エアーズ・星双高校ミニ四駆部)のひとつ。創作小説島では初登場)

を予定しています。もうちょっと概要が固まったらまたお知らせします。

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:同人活動

先日、文章系同人誌(一次&二次の創作小説)の買い手さんを対象に、以下のようなアンケートっぽいものをTwitterに投下してみました。

(質問1)サークルや作品を事前チェックリストに入れる際、決め手になったWeb媒体は何でしたか?
(質問2)事前チェックリスト以外の作品をイベントで購入した際、決め手になった要素は何でしたか?

なので結果発表〜

(質問1)サークルや作品を事前チェックリストに入れる際、決め手になったWeb媒体は何でしたか?
有効回答数:92名
使用ハッシュタグ:テキレボ/コミティア/関西コミティア/文フリ/本の杜

1位 : Twitterのつぶやき……64%(約59名)
→Twitterでアンケート取ってるので、多いのは当たり前ともいえますねw
しかし文章系の人ってTwitterの使い勝手が好きな層は多いと思うので、やはり重要性は大きいのでしょう。

2位 : Pixiv・小説家になろう・カクヨム・ストリエ等……14%(約13名)
→エブリスタ、アルファポリス等もこちらに含めて下さい、ということで集計。
オンライン作品や試し読みができる媒体として、多くの同人小説家さんが利用しています。
この数字を多いと見るか少ないと見るかは意見が分かれますが、個人的には想像してたより少ない気はします。

3位 : サークルや部活のサイト……12%(約11名)
→ブログも含めてということになりますが、いきなりここに誘導するのは至難なので、Twitter等で興味があったら追加で見ている感じでしょうか。

4位 : その他・Webは参考にしない……10%(約9名)
→FB・LINE・インスタもその他で回答してください、としましたがwebは参考にしない派も含めると、結構シャレにならない数字に見えますがどうなんでしょうね。


(質問2)事前チェックリスト以外の作品をイベントで購入した際、決め手になった要素は何でしたか?
有効回答数:81名
使用ハッシュタグ:テキレボ/コミティア/関西コミティア/文フリ/本の杜

1位 : 作品の表紙・中身・価格……81%(約66名)
→本当は3つの要素で分けるとよかったんですが、それはまた別の機会に。

2位 : 知り合いサークルだから……10%(約8名)
→うん、実にまっとうな理由ですねw
とはいえ、数字的には知り合いのサークルでも買わないケースは多いという側面がある、ということだと思います。
個人的には、全般的に女性知り合いサークルさんの購入率は低めなのは気になる点で、今後改善を図りたい部分です。

これウチだけなのかな。逆に女性のサークルさんは男性購入率が低いとかもあるのかな。男女の購入率に関しても別途アンケートをとるかな。

3位 : ラリー等で立ち寄って……5%(約4名)
→当日に企画モノを主催したり参加したりする層にとって、これはかなりショッキング度が高い結果に。
ぶっちゃけ販促効果がほとんど得られていないということで、この数字は色々と考えものですね。

4位 : 売り子さんの雰囲気など……4%(約3名)
→たかだか4%と侮るなかれ。
売り子さんの見た目や人当たりの良さのスペックは、ラリーやフェスタに参加するのに比肩するぐらい重要らしいですよw


というわけで、文章系同人誌を書かれている作家さんは参考になさってみてはいかがでしょうか。

JUGEMテーマ:同人活動
JUGEMテーマ:日記・一般

少し今更な感じですが、コミティア116に行ってきました。


サークル入場開店アタッ〜クッ

…をかけたものの、1時間ほど早かったということでまったり待ちぼうけ。

で、改めて開店アタック。


今回は、コミティア内の「ヒロイン☆ふぇすた」に参加しました。

シールラリーの台紙(配布用)・縦型ポスター・対象作品に巻くオビ・シールラリーのシール(訪問用・購入者用)がテーブルに用意されていました。

写真だとわかりやすいように並べてますが、実際は諸々のフライヤーの中で揚げられて埋もれていましたw

容赦なく上に次々フライヤー乗せられるので、少し考え物かもですね。


設営終了。

ポスター立てと見本誌立ては、テキレボ3の厚紙仕様から、より強度面を考慮してプラダンボールで新造。
もちろん分解組み立て式w

回を増すごとに何かとアップデートされていますが、積載量に限界があるので軽量コンパクトに作るのも何かと苦労します。

11:00に一般開場。

お立ち寄りいただいた皆様、「ヒロイン☆ふぇすた」で楽しんでいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今年一番賑やかというか、来訪いただいた方も本の出方もおかげさまで一番多かったですね。

イベント終了後は、打ち上げの会場に移動してバイキングで打ち上げ。

バイキング夕食は事前に聞いていたため、

朝食:菓子パン1本と紅茶
昼食:菓子パン2本とDAKARAグリーンレモネード
おやつ:差し入れ複数(ありがとうございました)

と、なるべく軽く済ませて夜に備えていたのだったw ひどい。


実はヒロイン☆ふぇすた参加サークルさんは、毎度おなじみの人もいれば初めて顔を合わせる(イベントでは通りかかっているのだろうけど、話すのは初めて)という人もいるため、運営が対象作品カット入り名札を作ってくれました。

バイキングはうまかったです。皿が肉多数ですが気にするなw

楽しい春のコミティアでございました。皆様お疲れ様でした。

コミティア116新刊『星粒の奇跡を信じて』は、BOOTHで自家通販ラインナップに追加しましたので、ご興味の方はぜひどうぞ。


例年ミニ四駆公式戦(ジャパンカップ)に入れ込む時期が近づいてきているので、夏のコミティアはサークル不参加です。
もっとも即売会と同じく公式戦も抽選制になったので、当選率が恐ろしく低いようなら暇になるので夏ティアも考えますw

次のイベントはまずは夏コミの結果待ちと、6/19に静岡駅の近くで開催の「静岡文学マルシェ」さんに委託参加ですかね。
本人がいるかは同日開催のジャパンカップ開幕戦の当落次第ですww

JUGEMテーマ:同人活動
JUGEMテーマ:日記・一般

たまには告知以外に日記も書きたいんですけどね。
先月の中盤は風邪こじらせて本気でぶっ倒れてたので、ちょっとご無沙汰でございました。
遅くなりましたが、熊本地震に被災された方には謹んでお見舞い申し上げます。

3月下旬にテキレボあって、1ヶ月と少しですぐ次のイベントですからね。
イベント前後はどうにも準備に追われてしまいます。

というわけで、GWは5/5(木)のコミティア116に参加します。
場所は逆三角形こと東京ビックサイトです。

《白水の小説棚》スペース番号…R27b

今回は新刊1点&既刊2点です。


【新刊】星粒の奇跡を信じて
頒布価格:200円
仕様:B6版ハイエンドコピー改/26P
頒布準備数:25部
表紙イラスト:REI氏

今回の新刊は、後述する『蒼と雲の彼方で』のスピンオフ短編ライトノベルです。

スピンオフなんですが、ご要望多数につき(?)事実上の続編&完結編的な内容とさせていただきました。
読み切りの短編作品としてもお楽しみいただける仕様になっています。
颯太と素子のその後が気になっていらした方はぜひぜひ〜

印刷製本は2016年仕様で、フォントサイズやルビ数が、より読みやすいように再調整された仕様となります。
また諸々やって製本精度を改良しています。

表紙イラストは、今作はREI氏にお願いしました。ありがとうございます〜
本編『蒼と雲の彼方で』の表紙イラストを担当していただいた、まっち氏とは違うタッチのイラストとなっていますので、こちらもご注目です。

前半部分の試し読みはPixivパブー創作文芸見本誌会場にて公開中です。



【既刊)蒼と雲の彼方で《ヒロイン☆ふぇすた参戦作品》
頒布価格:200円
仕様:B6版ハイエンドコピー/32P
頒布準備数:25部
表紙イラスト:まっち氏
紙本限定特典:???


今回は、白水の小説棚からの「ヒロイン☆ふぇすた」参戦作品に指定している短編ライトノベルです

先にご紹介した新刊『星粒の奇跡を信じて』のリンク作品(大もと作品)となります。
お手にされてない方は、同時購入されるとより楽しめるのではないでしょうか的な。

仕様は前回コミティアと同じ、まっち氏が描いて下さった表紙イラストの新装版となります。
当初は製本方法を見直したバージョンへ更新予定でしたが、諸事情につき増刷にて対応させていただきました。さーせん

参加するコミティア「ヒロイン☆ふぇすた」ですが、同人文芸界を代表するヒロインの作品が一堂に集まっているフェアです。



対象サークルを訪問したり、作品を購入するとシールがもらえるスタンプラリーがあります。
(白水の小説棚では、頒布予定の3作品のうちいずれか1点でもご購入で、購入シールは貼らせていただきます)
シールを集めて、ヒロイン☆ふぇすた本部にてガチャを回して景品をGETできます。

何だかんだでかなり奮発した景品が用意されてるみたいなので、皆様ふるってご参加下さい。
詳しくは公式サイトを必ずご確認下さい。



【既刊】ファイナルラップ!
頒布価格:700円
仕様:B6版オフセット
頒布準備数:15部
表紙・挿絵イラスト:がっかりうどんぬ氏
紙本版購入特典:長めのあとがき小冊子

『蒼と雲の彼方で』『星粒の奇跡を信じて』の短編2作品に対し、こちらは中長編となっています。

この作品も、他の「ヒロイン☆ふぇすた」参戦作品に負けず劣らず、女性キャラクターの見せ場(濡れ場ではないから!)が多い作品ですので、ヒロイン好きな方はぜひぜひ。

「ヒロイン☆ふぇすた」への参戦指定は敢えて外しています。当サークルの看板作品なので、当初は参戦指定作品に予定してたんですけどね。外した理由が気になる方は現地で本人にお訊ね下さいw


というわけで、皆様のご来訪心よりお待ちしています。

※サイドバーや作品のご案内より、各作品の試し読みページに行けますので、ご興味の方はぜひどうぞ。

JUGEMテーマ:同人活動
JUGEMテーマ:日記・一般

というわけで、今週の月曜はテキレボに行ってきました。

前日の日曜日は本の杜9だったんですが、委託にして品川シーサイドでミニ四駆して遊んでました。
なんで、今回は本の杜はレポートができません。現地にいなかったので……
今季は春の愛知大会がないんでね。行ける会場数が少ないんすよ勘弁して下さいww


源ちゃんランチでかますの開きテロをかます。安定の旨さでござるー。


からの、某とんかつ屋の大アジフライ&とんかつ定食でディナー。
アジがとても柔らかく揚げられており、とんかつの衣はキメが細かく差サクリとした食感、そして肉は柔らかい。
よーするに旨いw

と、しっかりと食とトークを楽しんだ後(何しに行ったんだw)、浅草に寝床を確保して早々に就寝。
1回走らせて少し分かったので、本格的な対策はこれから考えます。


浅草です。
かつてのミニ四駆の聖地浅草は、いま文芸の聖地にもなろうとしていますね。


浅草TX駅前にある、デリカぱくぱくの250円(税抜)弁当で朝食。
4年半ぶりに食べます。
浅草ROXでミニ四駆してたときは、定番ランチのひとつとして多くの人に親しまれました。
味はですね、ボリューム満点の庶民の味ですw
お店の人も「ミニ四駆ねぇ、懐かしいわぁ…」とのこと。


浅草ROXも新築されていますが、しかしROX周囲の風景は当時の面影をよく残していて、あまり変わっていない感じでした。
またここでできないかなー(しみじみ)
と写真見ながらまた改めて思う、ミニ四駆の日にうpする日記ですね。


と、前回は脚を痛めて歩行困難なことからできなかった、浅草追憶の旅をしながら、しばし感傷に浸りつつぶらりぶらりと会場に到着。

ステージ作ったり見本誌の棚を配置したりと、会場設営のお手伝いをしてから自分も設営。


配置はこんな感じ。
今回は荷物が多いので、遠征用に軽量コンパクトなディスプレイを製作。
多くが組み立て式です。

ポールは画用紙製。あっという間に分解組み立て可能で超軽量、剛性も十分というスグレモノですが、プラ段ボールでもいい感じもしましたので、コミティアまでには試作してみましょう。

コミティア116のヒロイン☆ふぇすたにも参加するので、撒いていただいたチラシも一緒にディスプレイに利用するというフライングっぷりww

今回は隣があきらさんでしたので、話し相手には困らないというか、ヒロふぇすその他で話題の事項も多々ある状態だったので助かりましたね。

もう一方の隣は久遠さんでした。たまたま地元が近めなことも幸いしてか話題には困らず、とても話しやすい方でした。

御両名とも、色々お世話になりありがとうございます。


カフェサービスでまったり。
配置は少し奥まった所だったせいか、人の流れはあまり良くなかったですね。

人の流れが少ないのは、無配ポストカードの減り方が前回より少ない(今回は25枚ほど旅立たれましたが、前回は35枚ほど旅立たれたので)ことでも明らかですね。

しかしポストカードは、事前申込をいただいた分がかなり多かったので、それを合わせると前回よりも多くのご用命をいただいている結果に。事前申込の皆様にはこの場にて謹んでお礼申し上げます。

人の流れを作る上では頼みの綱の当日企画も、MAP上側を北(12時方向)とした場合の南東方向(4-6時の方向)はやや手薄な配置をされていたので、まあ予想の範囲内でしたが…

300字SSポスカラリーさんや、特殊装丁カーニバルさん、後輩書記ボイスライブさん、カフェスペースなど、配置場所に関係なく人気がある程度見込める当日企画は、むしろ一番奥に配置したり会場の四隅分散配置にして、人の流れを会場全体にしっかり循環させるブースターの役割を担っていただいた方がよかった気もしました。

見本誌棚を一番奥にするとか、会場の人の流れがまんべんなく循環するように工夫しないと、テキレボンドリ−ムはまんべんなく来ないですよーとしか言い様がないw

それでも本の出方は、『朱鳥の神楽』は持ち込み数の半分以上は無事に旅立たれたので、まあ最低ノルマは辛うじてクリアでしょうか。

『蒼と雲の彼方で』はヒロふぇすシールラリーの絡みもあり、知ってる人は当然買い控えが出ますし、『ファイナルラップ!』はフォロワーの皆様はもうかなりお手持ちみたいなので、そろそろ新規開拓しないと減ってくる頃合いでしょう。
この2つに関してはまあ予想通りといったところ。
紙本特典の質量を充実して、手当てしていく時期に差し掛かった感じですね。

まあドリームほどではなかったですが、人の流れが少ない配置、「当日企画を一覧に分類してまとめる企画」にリソース注ぎ込みすぎた影響で、宣伝を作品紹介アシスタントさんに丸投げ状態だったことも考えれば、及第点といったところ。

作品紹介アシスタントさん、積極的に作品推しツイート流していただき誠にありがとうございました!

滅亡探訪が目当てで寄る人はいなかったのは少し残念でしたね。
当日企画内にも、ドリームが来た企画来なかった企画がちょっと出ちゃった系の感じですかね?
「当日企画を一覧に分類してまとめる企画」の反省点としてはそこもあるんですが、何よりも次回はちゃんと全企画さんの分がほちいな〜としか……(特にカフェスペース系)

あとアンソロに投稿しなかったのが、テキレボの場合は宣伝において致命傷になるということを感じましたね。

とまあ、楽しく過ごして時間も経つのも早く、空き時間を何とか作って300字SSポストカードラリーは何とか参戦、当たりとサークル賞ダブルゲットはまとめ企画をやった褒美とでも思っておきましょうw
当日企画の皆様、お疲れ様でした。

閉会後は、あきらさんと風雲成り行きの会場片付けと搬出作業の手伝い。
ヒロふぇす参戦組は、結局その場にいる全員が搬出を手伝ってたような気がするのは気のせい…??

なので、お菓子タイムは完全に修羅場の中にいました。
食いそこねた、というか搬出作業組の分も、せめてお持ち帰り袋に分けて残しておいて下さいwww


次の予定は打ち上げ。
会場を出た後、立ち話して先発組の団体とは離れてしまいましたが、地図でお店の位置を確認して安パイルートで直行。

ミニ四駆GPで足繁く通った浅草ですもの。だいたい分かりますがな。4年半前の知識だけどw

途中、ハンバーグ屋のモンブランの前を通る。
ここもおいしいんだよね〜と思いつつのんびり到着、同時着のヒメさん達と店内に入るのですが、

「あれ、先行した団体組がいたと思うんですが…?」
「来てないよ〜」
「ありゃー、こりゃ迷ったパターンですかねー」

という、5分以上遅れで会場を出発したけど先に着くというまさかの展開から、斜め向かいの女子会テーブルのお姉様方が小太郎代表が来てないのに早々にカンパイはじめる展開で、流れのままに打ち上げ開始。


白水が白水を飲む(謎)

などなど、展開がぐだぐだすぎる&公共の回線には掲載できないオフレコトークが多すぎるんで打ち上げは省略ww

2次会まで参加して、ムーンライトながらの乗車時間が迫っているのでご無礼。
ながらで時間足りないかー。次は確実に宿確保だなこりゃ……

しおえさんをはじめ、打ち上げでもお世話になった皆様誠にありがとうございました。

とまあ、ミニ四駆仲間とも文芸仲間ともダブルで楽しく過ごした素晴らしい2日間でございました。ありがとうございました〜


************ テキレボ雑感コーナー ************

さて、イベントの雑感をまとめました。
全体的にはうまくいったテキレボ3とは思いますが、前回に比べるとまた新たな問題点が出てきた感もあります。

(1)メンバーズが圧倒的に忙しすぎでしょww

お買い物代行サービス等々は大変いいんですが、担当する直参サークル作家の、自ブース不在時間や多忙で接客不能状態が、今回は特に長すぎるように見えて仕方なかったのは、来訪者の方しょんぼりされなかったか少々心配な感じも。

1時間で済んでた気配がまるで見えないんですけど、どうなんでしょうね。

直参の魅力って、作品と同時に作者と読み手が交流できることがあると思うんですが……

「メンバーズになれるのは、店番またはファンネルを1名以上を確保できる直参参加サークルか、委託参加サークルに限ります」

とか、ぼちぼち規約入れた方が良いのでは〜と思いました。
作家さん本人はなるべく、自分のブースに専念させた方がいいのではないかと。。。

創設時から直参しているようなベテランサークルなら、テキレボを盛り上げる的な意義が優先して少々なら自己犠牲してくれるところもあるのでしょうが、
今後、どう考えても足りない頭数を増やすために、新規参戦サークルさんが興味本意でメンバーズ参加された際、これでは何のためにブース代払ってサークル直参参加してるのか分からない、という疑問の声が出てくるのも時間の問題な感じもします。

というのも、作家本人が不在・多忙時間が大半では、挨拶目的で来た人が目当てのサークルさんに挨拶ができず、仮に挨拶はできても多忙すぎて交流時間は全くない状態で退散せざるを得ず、がっかりして肩を落として帰ることになるのは、直参の原理的なことを考えると大変申し訳ない事態というか、決して良い姿とは思えないんですがどうなんでしょうね。

スケジュールの都合という不可抗力的な形とはいえ、今回の藍間さんスタイル(作品頒布は委託に任せて、本人は設営から撤収までフル稼働してます)が、メンバーズするには実は理想型いってて、なにげに今後メンバーズ参加希望者が見習うべき模範的なやり方を図らずも体現されてたんじゃないかなぁ、という感じはしました。

テキレボは告知さえうまくいけば委託販売スペックはかなり強いので、作品も売って手伝いもして当日企画もフルで楽しむなら、それはそれで旨味のあるやり方でしょうけどね。
いかん委託からの本人います作戦に心が傾いてきたww


(2)打ち上げの人数が多いので…

ほとんどお店貸し切りに近い状態で打ち上げしてましたし、飲食物も旨かったのでその辺は文句なし。
なんですが、やはりあの大所帯だと、ビュッフェ形式でできるお店も、ぼちぼち考えた方がという気も微レ存。


(3)イベントは大きくなりはじめると…の宿命?

終了後に少し話題になったのが、イベント紹介記事への対応ですかね。

写真NGはどこの世界にもあることで、基本写真の掲載はヤダなーという知り合いの方もやはりいます。
たとえばミニ四駆公認競技会はその辺の対策として、

「イベントの模様やレース出場マシンは静止画、動画などで撮影され、印刷物やホームページなど、タミヤが関係する各メディアで公開されることがあります。 ご了承の上、ご参加ください」(スプリングGP2016大阪大会web案内の原文より抜粋)

の一文をイベント開催情報の末尾、ならびに当日参加案内書の注意事項中段(一番埋もれて目立ちにくい箇所)にそこはかとなく記載しておくという、保険の契約書みたいな予防線を張ってる始末ですw

「読んでないし、こんな目立たないとこ〜」
「書いてあるわけだし、ちゃんと目を通さない方が悪いから(笑)」

という、ぐうの音も出ない見事な反撃で、参加者の反論を強制シャットアウトできる仕組みですね。えぐいw

テキレボも同じように、タミヤ流の予防線を張るのも運営の負担を軽減するならひとつの方法かなとは思いましたが、うーん、そこまでやると本気でキレるサークルさんもいそうなので、これは最後の手段かもしんないですね。

現実的には、
・メディア取材の場合は事前に用紙で申請させる
・メディア取材がある旨を参加者にも通知する(取材時間帯も指定する。嫌な人はその時間帯は避難してください的な)
・メディア取材、撮影に応じても良いかサークル参加申請時にチェック項目を作る
・完成品を掲載前に運営に提出し、承認後に掲載することを取材の条件とする

といったあたりで、みょんなトラブル防げると思いますがどうなんでしょうね。

まあ、イベントが大きくなると、大なり小なり「??」な人も増えてくるのは宿命なのかもですね。
テキレボ運営は今年〜来年あたりは少し踏ん張りどころでしょうか。頑張っていただきたい所です。

JUGEMテーマ:同人活動

さてさて、今月は本の杜とテキレボに参加します。

【本の杜9】…3/20(日)
委託06「白水の小説棚」

本人は品川でミニ四駆したいというワガママにつき会場不在です。
よって委託参加となります。
(何せ東海圏でスプリングGP開催が、このブログを書いている時点では確定していないので、東京大会は出ておかないと非常にまずい…)

頒布物は以下の1種です。



既刊【タンザクつづり−白水短編小説集−】
頒布価格:300円
B6版四つ綴じ

本の杜カタログで前回紹介いただいたご縁で、本の杜で限定委託とさせていただきます。

つまり、翌日開催のテキレボ3では『タンザクつづり −白水短編小説集−』は頒布いたしません。
ご用命の際は、本の杜までお求めお願いします。

----------------------------

【Text-Revolitions3(テキレボ3)】…3/21(月)
C-31「白水の小説棚」

こちらは本人がいますw

今回メインとしているのはテキレボの方となりますので、新刊もこちらに投入となります。
頒布は以下の通りです。


復刻新刊【朱鳥の神楽】
頒布価格:300円
頒布数:15部
B6版四つ綴じ


〜《滅亡探訪》参戦作品〜
2009年のコミケに旧名義で出していた作品なのですが、今回紙本版を復刻して頒布します。
事実上の新刊です。滅亡探訪に参戦すべく甦りました(笑)

当時としては珍しかったという四つ綴じ和製本でしたが、もちろん復刻版も四つ綴じ和製本です。
調達資材の都合で、表紙のグレードが当時より若干マスプロ仕様ですが……
(滅亡探訪の告知に使われている、ちょっとお派手なのが当時の表紙ですね)


こちらが実物。

タンザクつづりと違うのは、近代的な一体型表紙ではなく、伝統的なセパレート型表紙で構成してある点ですね。
また、背表紙に違う紙を折り込むことで、ちょっと雰囲気が一体型とはまた違う感じになっています。
表題は、古来の工法に倣い別の用紙を貼り付けています。

製作工程を削減してもなお、タンザクつづり以上に手間がかかる四つ綴じ和製本仕様なので、生産性がとてもわろしww
ということや、祝日開催ならびに前回頒布実績も鑑みて、今回作った(作れた)のは15部です。

いちおうギリギリ売り切ればいいかなという試算ですが、売り切れごめん状態ですのでよろしくお願いします。


既刊【蒼と雲の彼方で(新装版)】
頒布価格:200円
頒布数:13部
B6版ハイエンドコピー

5/5開催、コミテイア116の「ヒロイン☆ふぇすた」メイン参戦作品に指定してます。
ヒロイン☆ふぇすた」では増刷分の、新装版第2版を頒布の予定です。

そのため、テキレボ3では現状の在庫分(新装版初版)のみの持ち込みとなります。

新装版第2版は、ルビ数を再調整した仕様を予定していますが、内容等に変更の予定はありませんのでご安心下さい。
ヒロイン☆ふぇすた」ではスピンオフ新刊『星粒の奇跡を信じて』の頒布も予定しています。



無料頒布【星粒の煌めく海で】
頒布価格:無料
頒布数:50部
ポストカード

第2回300字SSポストカードラリー参加作品〜

デザインがまんまポストカードすぎる、というツッコミは無しの方向でw
先述した『星粒の奇跡を信じて』のさわりの部分的な300字掌編作品です。
こちらも前回実績を鑑みて、50部ほどご用意させていただいています。



既刊【ファイナルラップ!】
頒布価格:700円
頒布数:15部
B6版オフセット
イベント限定特典:インタビュー形式巨大あとがき「ファイナルラップのセカイ」

紙本版にも特典があった方が良いだろうというTwitterアンケートの結果から、今回から特典がつきます。
いろいろ考えたものの、文芸的なものがいいだろうっていうことで、「巨大あとがき」としました。
A6版ぐらいのペラいものを考えています。

少しは予備も持って行く予定ですので、既に本冊は持ってるので特典だけ欲しい、という方がいましたらお声かけ下さい。

ではでは、お忙しい中ですがお寄りいただけると幸いです。

各作品の詳細は、サイドバーのリンクか、または「これまでの作品の一覧まとめ」よりご参照いただけます。


同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM