JUGEMテーマ:アニメ映画全般

※感想ですので、若干ながら内容についての表記があります。

先日、レイトショーで見に行ってきた。

1000円で安いし、案の定客席はガラガラ、とゆーか白水含め5人(うちリア充1組)しかいないっていう、ほぼ貸し切り状態。カウンターのお姉様に真正面中段の一番いい席を紹介してもらう。

原作「とある飛空士への追憶」 (以下、追憶)は何度も読んだ好きな作品。

続編作品となる「とある飛空士への夜想曲」(以下、夜想曲)が先日完結したばかりで、追憶の主人公・シャルルのライバルたる千々石サイドのバックストーリーが明らかにされてることもあり、余計に楽しめるかなと思ったものの・・・・・・

作画も崩れていなくて、映像は綺麗なほう。
空戦シーンもよく描かれていて悪くない。
雰囲気もよく再現できてると思う。

が、いろんな所でレビューされてるようだけど、やっぱしいただけない点の方が多かった。


【声】
別に声のイメージが大ハズレだったわけでもないので、超大目に見て目を瞑れなくもないのだが、劇場版「ハヤテのごとく!!」を以前見た後なので余計かもしれないけど、予想通りの超ダイコン。

脇役ちょい役のカルロ皇子(マッガ〜レでおなじみ、ハルヒの古泉役などで評価が高い小野大輔が担当)が一番マシってどうよ・・・・・・

当代一流の声優陣を揃えたと言われるハヤテと比べるのは酷だろうが、ハヤテは「声優の質が、どれだけ作品の完成度に重大な影響を及ぼすのか」を如実に物語ってくれる作品のひとつ。

追憶の制作サイドはまさに「高性能の単座戦闘機が、どれだけ戦局に重大な影響を及ぼすのか」を理解しなかったレヴァーム皇国軍と同じ愚を犯したに等しい。
作中の描写を借りるなら、ハヤテが真電、追憶がアイレス2。戦う前に落下傘降下しないといけないぐらいの差があるのは、実に皮肉な気もする。
追憶も、せめて声で演技ができる人を起用してもらいたかったね。


【話】
大雑把なストーリーの流れは原作に準ずる。(当たり前だが)
が、原作で個人的に重要なシーンと考えている部分がことごとく抜けており、その辺が期待はずれに過ぎた。
ネタバレするので詳しくは書けないが、大きく不満点を挙げると2点ある。

■クライマックスの空戦、魔犬千々石と海猫シャルル2度目の対決。お互いの気持ちが十分に描かれていない。

とくにファナと共に2度目の対決に挑む、シャルルが感じる闘志の描写が不十分に感じた。

余談ながら夜想曲の最終決戦では、シャルルvs千々石のライバル意識と同時に、それぞれが背負うファナとユキ、お互いにとっての勝利の女神同士の対決がしっかり背景に感じられることで、非常に白熱した空戦になっている。派手な空戦だから盛り上がるわけではないんだよね。


■シャルルの逡巡と決意、ヒロインのファナが感情を徐々に取り戻していくひとつひとつの過程。いわゆる2人の人間として男女としての成長が感じにくい。

尺の問題もあるのはわからなくもないんだけど、、海猫作戦(この呼称自体が劇場版ではオミットされているが)を引き受ける場面からして拍子抜けなのはいかがなものか。

第1夜、第2夜の場面の大幅オミットも問題だった気もする。
とくに問題ないと指摘する人もいるようだが、シャルルとの他愛もない交流を通じて、ファナが漂白されてしまった感情を徐々に取り戻していき、前半最大の見せ場である大瀑布越えの2人の会話シーンの深みに繋がるのだから、もっと原作に近いレベルまで描くべきだったと思う。


とまあ、色々とあるものの、原作を読んでない人が興味を持ってもらうには十分な作品という気がする。何も知らずに一度見てみるにはいいいのかもしれない。

漫画化・単行本化ももされていて、こちらはマシンの設定こそいささか異なるが、原作のストーリーは忠実に漫画化されている。ラノベが苦手な人は、コミックス版を読んでみるのもいいと思う。

ただし、原作にはそれ単体で泣けるほどの作品といえるだけのポテンシャルがあるだけに、劇場版はそのポテンシャルをあまり生かしきれていなかったのは残念だった。

「俺のとは、違うなぁ」



  • -
  • 10:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/13

同人作品のご紹介と販売

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪








その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM