一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:ミニ四駆
JUGEMテーマ:日記・一般

はじめての方へのミニ四駆 〜「1から始める」への手引き〜

第2回 : まずは買って組み立ててみよう(中編)



さて、前回に続いてミニ四駆REVシリーズNo.3 エアロマンタレイの組み立ての続きとなります。

前回はボディまでを作りましたので、次はシャーシの組み立てに入るわけです。



・プロペラシャフト ・金具(ターミナル) ・ギア(カウンター・スパー・クラウン)
・モーター
・シャーシ本体 ・シャフト ・ビス類 ・グリス

最終的には、これらの部品を組み込んでいくことになります。



説明書どおりに、まずはローラー4枚とカウンターギアの取り付けを行います。

切り離して使うパーツ、軸受け・カウンターギアカバー・ローラーです。




ギアから赤い色のギアを取り出します。
この形をしたギアを「カウンターギア」といい、エアロマンタレイに付属されるのは4.2:1のギア比のものです。

ギア比には、超速(3.5:1)・ EX(3.7:1)・ハイスピード(4:1)・スピード(4.2:1)・標準(5:1)と様々な比率があり、スピードとトルクの調整のため使い分けます。
詳細はいささか専門的になるので、回を改めて解説したいと思います。

カウンターギアの中に軸受けをハメ込んだ後、t字型をしたカウンター軸受けシャフトを差し込みます。

カウンターギアの軸穴には、グリスを軽く塗布します。
爪楊枝を使うと細かいところも塗ることができます。



やや分かりにくいですが、グリスはごく少量を塗るだけで大丈夫です。



カウンターギアをはめて、上からカウンターギアボックスを被せます。
後ろ側のツメに引っかけてから、前にパチッと手応えがあるまで押し込みます。



次にローラーを前後に2枚ずつ取り付けていきます。

右2枚が必要なものとして、ローラービス・ローラー本体・ワッシャーを置いたものです。
左から2番目が、ローラービスを差し込んだもの。
一番左が、さらにワッシャーを差したものです。

一番左の状態のものを4枚作ります。



プラスドライバーを使って取り付けていきます。
写真では、精密ドライバーの3mmを使っています。

単に締めるだけなら、100均の精密ドライバーでも構わないのですが、ホームセンターなどで手に馴染む使いやすいプラスドライバーを探してみるのが、一番よいと思います。



前後にローラーを取り付けました。

エアロマンタレイに採用されているARシャーシでは、付属のローラーが6枚ついていますが、それ以前のシャーシでは4枚が標準でした。



次に、リアバンパーに残りの2枚のローラーを取り付けた後、残りのギアを組み込んでいきます。

ローラーの取り付け方法は同じです。



すべてのローラーを取り付け、横から見たのがこの写真です。

リアに2枚(左右、合計4枚)、フロントに1枚(左右、合計2枚)が装備されています。
フロントローラーを点にして線で結ぶと、三角形になっているのが分かるかと思います。

この形は、現代のローラーセッティングの基礎とされる通称「たからばこセッティング」の形となっています。(本来たからばこセッティングは別の意味で使われていた用語だそうで、いつの間にかリア4枚・フロント2枚のローラーセッティングを指す用語に変化したもの、といわれています)

バンパーを補強したりローラーをグレードアップパーツに付け替えたりする際も、この形から発展ということになります。


フロントローラーの拡大。
若干斜め前になっているのが分かるかと思います。
これが、「スラストがついている」状態ですね。

フロントに斜め前のダウンスラストがついていないと、コーナーリングでフェンスにうまくローラーが食い込まないため(ローラーによって生じる押さえつけ力の不足)、遠心力に負けて曲がりきれずにコースアウトしてしまいます。

「たからばこセッティング」と「ダウンスラスト」の2点は、ローラーセッティングの最も基礎となるところですので、とても重要だったりします。


次回は、引き続きエアロマンタレイのシャーシ組み立ての続きです。

【はじめての方へのミニ四駆〜「1から始める」への手引き〜 全編リンク】
第1回・まずは買って組み立ててみよう前編
第2回(この回)・まずは買って組み立ててみよう中編
第3回・まずは買って組み立ててみよう後編
第4回・まずは買って組み立ててみよう完成編
第5回・基本的な改造を施してみよう前編
第6回・基本的な改造を施してみよう後編
第7回・基本的な改造を施してみよう最終回&レースに出てみよう
 

  • -
  • 00:25
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/27

同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM