JUGEMテーマ:同人活動
JUGEMテーマ:ミニ四駆

先月頭より私事でバタバタしていましたので、少しご無沙汰しておりました。

そんなバタバタした9月中でも、


チームネオスから超讃えられたり、


ホビーショーの見学をサボって、PIO蒲田のミニ四駆大会に顔出したりしていました。


共催は、Shuminova様と犬神研究所様。参加費1,000円。
会場に入るまでに、なんだか腐女子系のお姉様お嬢様方と大量にすれ違い。会場間違えたか?

なわけではなく、PIO蒲田は同人誌即売会(オンリー系)を割と頻繁にやっている施設のようで、この日も朝から晩まで、別の部屋ではオンリー系同人誌即売会が行われておりました。


という施設の特性から(?)ミニ四駆系同人誌すべてそろい踏み企画が催され、ミニ四駆系同人誌を書いてる人間はことごこく招集がかかったっていうww
これだけ一堂に作品が会するのは初めてで、なかなか壮観なものがあります。

が、

「うーん、神テクないと締まらないよなー、少佐は?」
「仕事だってー」

千洋少佐は仕事の都合で、終わり次第駆けつける予定も残務があり間に合わず。残念。
フルコンプリートは次の機会(いつだか)まで持ち越しです。

TMFLやコロコロアニキなどミニ四駆系商業誌の動きが激しいので、ミニ四駆系同人誌も各人ここが踏ん張り所でしょう。

コロコロアニキ(レツゴのスピンオフ)は面白かったですね。ある意味イマドキらしさがなく、斜め上を攻めようとしない伝統的な作風で逆に新鮮です。

最近ミニ四駆を始めた人には「時代遅れの作品」に映ってしまう一面もあるのだろうけど、ハレの作品には欠かせない要素(ポティシブ・シンキングと遊び心、約束されたハッピーエンド)をきっちりと押さえており、第三次ブーム以降の商業作品では最も良質な作品と評してよいと思います。

閑話休題。


大会の方は開始時間が少々遅れたものの、全体的には滞りなく進行。
白水は、レースもそこそこに店番と物販の手伝いと初心者講習で1日終わりましたがw

「0から始めるミニ四駆」を書いといて何ですが、0からアドリブで初めての方にマンツーマンで教えるのは、思った以上に難しいですね。

(「0から始めるミニ四駆」ですが、先日一部を加筆修正しました)


翌日はホビーショー適当に見学。
アルティメットニッパーの抜群の切れ味と、新商品コトブキニッパーの使い勝手のよさは素晴らしかった。

フィギュア用の耐震ジェルなんかもスグレモノで面白かったですね。
定番のエコーテック超音波カッターのブース、よく知るカッターよりも、消臭スプレーの方が驚いた。ファ○○ーズも真っ青な高性能。


夜は四号家の塩ラーメンを食べて帰名。
これが塩ラーメンかと思うぐらい、パンチの効いたスープは印象的な味で旨かったですね。

 

  • -
  • 11:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/41

同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM