JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:国内小旅行

先週の話になりますが、この時期恒例の伊勢神宮にお参りに行ってきました。
ってはいそこミニ四駆組、伊勢ドリームハウスに行ってきたのではないから勘違いしないw


内宮の宇治橋から、五十鈴川を見る。
あいにく、雨降ってたけどね。


紅葉がきれいな季節です。もみじもみもみ(違)


深みのある緑のなかに、ぽつんぽつんと鮮やかに紅や黄が浮かぶような風景でした。


五十鈴川沿いには、銀杏と紅葉と桃色が同時に楽しめる光景がww
紅葉と銀杏はわかるのですが、まさかのピンク色が…
そんなのありか?


拡大して撮影。
さすがに桜ではないかなーと思うのですが、春と秋が同時にやってきたとしか言い様がない。
よく言えば風流な、悪く言えば季節感無視の絵ですね。
うーん神秘的(?)

出猩々(デショウジョウ)という、春にも紅い、というか夏以外は年がら年中葉が紅い種類のカエデがあり、人為的になら満開の桜&真っ赤に紅葉のツーショット、という芸当は出来るらしいのですが、自然風景でこれが見られるとは思ってなかったですね。テンション高く拝見しました。


こちらは銀杏がお見事な、豆腐料理専門店「とうふや」の絵。
おかげ横丁からも外れた、五十鈴川沿いにあります。
古民家を改装した外観と店内は、風情があります。


寄せ豆腐おいしくいただきました。
自然の甘みがすごくある豆腐で、塩で食べると非常に美味しいです。


おかげ横丁を散策。
雨のせいか、多少は人も少なめといったところでした。

立ち食いができるグルメも多いのが、おかげ横丁や門前街の特徴。
伊勢海老コロッケ(超濃厚)、たこ棒(最近は熱海でも食べれるけどね)、うのはなソフトクリーム(夏のほうがおいしい、ってそりゃそーか)、松阪牛の牛串(松阪牛は焼くのが一番がうまいね)などなど。海産物系も色々あります。

赤福ぜんざいや赤福氷だけではないわけです。


伊勢の土産、神都麥酒(しんとビール)
姉妹品の熊野古道麦酒よりも、やや濃いめの地ビールです。
非常にコクがあります。市販ビールでは琥珀エビスに近い味だと思いますが、一般流通ビールでは最高峰といわれる琥珀エビスよりも、さらにワンランク上の濃厚な旨味があります。

と、参拝と紅葉とグルメの伊勢旅を無事にしてまいりました。


旅行・観光 ブログランキングへ

 

  • -
  • 20:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/44

同人作品のご紹介と販売

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪








その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM