JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ミニ四駆


今日が発売日のコロコロアニキ第3号を買ってきました。

昔のコロコロコミックとコロコロアニキの比較。
左は先日某所で入手した、コロコロコミック1990年5月号。右はコロコロアニキ第3号。
GOGOミニ四ファイターの内容は個人的にまだ覚えてたという、多少思い入れの強い号なので廉価で購入。数十年ぶりに手にしました。懐かしい〜

コロコロアニキ第3号は既にAmazonでは品切れらしく、前回同様、通販系では楽天市場が在庫的にはそこそこ無難なようです。


↑「コロコロアニキ 3号」で検索すると、取り扱いをしている店舗が複数出てきました。(2015年7月22日現在)


↑セブンアンドワイも、まだ取り扱いがあるようです。(2015年7月22日現在)

値段は当時のコロコロの倍近くするコロコロアニキ、サイズや厚みはあまり変わらないようですw


新旧の邂逅、「ダッシュ! 四駆郎」と「ハイパーダッシュ! 四駆郎」

表紙の違いからも、作品の雰囲気の違いを読み取ることができると同時に、武井氏の原作の画風を忠実に再現しようという心血の努力を何となく感じることが出来ます。

前回のレビューと同様、この作品「ハイパーダッシュ! 四駆郎」にまずはスポットを当てていくことにしましょう。

詳しいストーリーの詳述は省きますが(ネタバレになるため)、主人公となるダッシュ軍団の再会にメインスポットが当てられていた前回から、今回は再結集したダッシュ軍団との対立軸となる「闇のダッシュ軍団ダークドミニオン」なる集団が登場し、なりゆきから新橋TPFでの初対決を迎えるという、ストーリーラインが本格的に動き出していく回となっています。

闇のダッシュ軍団ダークドミニオンは、ISISの戦闘員みたいな全身黒づくめの衣装で身を固めて黒いマシンを操るなど、最近業界でお騒がせなどこぞの黒の戦隊TTSみたいですが、黒は「ダッシュ!四駆郎」では鬼道院のチームUや黒の風(ブラックミストラル)など、主要敵役系統のカラーとして使われており、むしろそちらの流れを汲む演出ではないかと推察されます。

登場から、爆弾搭載のミニ四駆で基地を吹き飛ばしたりとか(ありえねーww)、なかなかぶっ飛んだこともやってくれる闇のダッシュ軍団ダークドミニオンですが、ぶっ飛んだ設定は「ダッシュ! 四駆郎」の醍醐味のひとつともいえ、その存在は作品の血統を継ぐという意味でもいい味出しているなという印象。

個人的にはこじんまりとせず、面白い展開にまとめられている作品という感想でした。

作品を描くに当たり、武井氏は恐らくミニ四駆の現状についてかなりの現場取材をしているものと推察され、その問題点を整理してしっかりと作品にフィードバックされているのは見事だと思います。

マナーの劣化が叫ばれる昨今、技術以上に大切な何かを「ハイパーダッシュ! 四駆郎」という作品を通じて訴えているようにも思えます。「ダッシュ! 四駆郎の後継作」の看板に恥じない、とても志の高い作品になってきたなと思いました。


「ハイパーダッシュ! 四駆郎」以外にも、こしたてつひろ氏の「爆走兄弟レッツ&ゴー!  ReturnRacers!!」という作品も連載されていますが、こちらはこした氏らしいエンターテイメントに徹した作品という印象で、面白く読ませていただきました。「あまいぞ!男吾」もいいのですが、「かっとばせキヨハラくん」が個人的には好きだったので、また読めるのは嬉しいですねぇ。

「コロコロ時代」と題されているTMFLも触れておいた方がいいのでしょうかね。いわゆるミニ四駆昔の思い出あるある的な内容で、コロコロアニキに掲載するには大変いい内容だったのではないかなと思います。

しかしあくまで個人的な所感として、締めだけはいただけません。子どもの頃の思い出と、大人として積み重ねた思い出(キャリア)を胸に秘め、それを誇りとして原動力としている現役レーサーの方も多いでしょうから。思い出は誇りに繋がるもの。それを傷つけるのはそれこそ今号の「ハイパーダッシュ!四駆郎」で大いに戒めていることのはずです。

とまあ、色々と盛りだくさんで、コミケ原稿の手も止めて(こらこら)面白く読ませていただいたコロコロアニキ第3号でした。次号は11月発売だそうです。

 

  • -
  • 22:38
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/58

同人作品のご紹介と販売

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪








その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM