JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:ミニ四駆
 

コミティア参加等でバタバタしていたこともあり、ようやくコロコロアニキ第4号に手をつけることができました。

今回は限定シリアルコードが付属の兼ね合いからか、ネット書店系は在庫が早々に全滅の模様。
シリアルコードだけを抜き取った本体のみは、たったの10日足らずで大量に古雑誌として出回っているようなので、本だけ欲しい人は恐らくそちらの方がお買い得ということなんでしょうね。たぶん多くが未読品でしょうw

さてさて、無事に4号ということに相成ったわけですが、例によってハイパーダッシュ!四駆郎の感想から。

前回、ISIS日本州もといダークドミニオンなる、ミニ四駆を使い軍事施設の爆破工作をする国際テロ組織の存在が明るみとなり、緒戦は辛くも撃退。
いよいよ敵の拠点、ダークドミニオンキャッスルでの本格的な対決が始まっていく回となります。

……えーっと、既に何かと突っ込みどころ満載なのはこの際置いておきましょうw

ダークドミニオンキャッスルでの第一関門と、ダッシュ1号皇帝(エンペラー)の現代版、天昇皇帝(ライズエンペラー)の登場がお話のメインといったところでしょうか。

天昇皇帝は、既出のマシン画像や実製品の外見の通り、それぞれが新規設計だった歴代パワーアップマシンの超皇帝などとは異なり、通常型の皇帝に外付けのフレーム型アーマーを装着したデザインとなっています。

そのままずばり重装皇帝(フルアーマーエンペラー)にすれば良かったのに……と思ったりするデザインで、個人的にはアーマーの色が本体カラーリングよりやや浮いた印象も受けます。狙いなのかな。

このフレーム型アーマーを装着して、大きなピンチを脱するのがひとつの今回の見所でしょう。

思い切った罠的なコースなどは、初代ダッシュ!四駆郎の特色のひとつでよく意識されていると思うのですが、マンガの主役を張ったこともあり、ある意味で第一次ミニ四駆ブームを代表するともいえる「あの4台」が敵やられ役で出てくるのは、思い入れがある人には少し複雑な過剰演出とも言え、さすがに賛否両論といったところになるのでしょう。

どのような意図でそうしたのかは不明瞭なのですが、スペシャルゲスト的なお遊び感覚で出したのなら、さすがに軽率の誹りは免れないかなという印象でした。

ガンダムビルドファイターズ(トライ)に登場した、パーフェクトガンダムやレッドウォーリアー的なスペシャルゲスト的登場効果を狙ったにせよ(いずれも元はプラモ狂四郎のオリジナルガンプラ)、その2機はちゃんと見せ場がありやられもしなかったから好印象かつ熱いわけで…

ちなみにこのライズエンペラー、製品化されていてタミヤフェアでも聞いてきたのですが、

白水「このアーマーは脱着でき」
スタッフ「できません。一体成形ですから(超即答)」

え え え え え え え え え

バ○ダイならちゃんと別パーツで脱着できるようにすると思うぞー。
所詮は非上場企業なのかっw

作品全体としてはそれまでの緻密さや、要所に散りばめられていた志の高いメッセージ性がいささか影を潜めてしまい、若干荒削りな展開に見えたことは少し残念な部分。

キャラクターの掘り下げが浅いと単なるアクション作品になってしまうので、もうちょっとドラマ性が今後出てきたり、1話・2話で素晴らしい評価に値した志の高いメッセージ性の復活を期待したいところです。


爆走兄弟レッツ&ゴー! ! ReturnRacers! !は、クラッシャージロー編が完結します。
レツゴ「らしい」展開は新鮮さよりもとても懐かしい印象の方が強く、読み終えた後も心地よい印象になるようまとめられているのは、さすがこした先生といったところでしょう。

TMFLは2012ジャパンカップのコースを逆走しているとか、たとえ参加せずともその辺に転がってる動画をチェックすればすぐ分かるような初歩的ミスは、本人達以前に編集段階で担当が指摘してあげないと可哀想。

藤子不二雄A先生の作品が2本も再録されていたり、それはそれで多くの読者が目にする機会が与えられることは素晴らしいことながら、全体的に若干のネタ切れ感の印象を受けつつも、面白く読めたコロコロアニキ第4号でした。

    

  • -
  • 00:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/71

同人作品のご紹介と販売

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪








その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM