JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:同人活動

先日、文章系同人誌(一次&二次の創作小説)の買い手さんを対象に、以下のようなアンケートっぽいものをTwitterに投下してみました。

(質問1)サークルや作品を事前チェックリストに入れる際、決め手になったWeb媒体は何でしたか?
(質問2)事前チェックリスト以外の作品をイベントで購入した際、決め手になった要素は何でしたか?

なので結果発表〜

(質問1)サークルや作品を事前チェックリストに入れる際、決め手になったWeb媒体は何でしたか?
有効回答数:92名
使用ハッシュタグ:テキレボ/コミティア/関西コミティア/文フリ/本の杜

1位 : Twitterのつぶやき……64%(約59名)
→Twitterでアンケート取ってるので、多いのは当たり前ともいえますねw
しかし文章系の人ってTwitterの使い勝手が好きな層は多いと思うので、やはり重要性は大きいのでしょう。

2位 : Pixiv・小説家になろう・カクヨム・ストリエ等……14%(約13名)
→エブリスタ、アルファポリス等もこちらに含めて下さい、ということで集計。
オンライン作品や試し読みができる媒体として、多くの同人小説家さんが利用しています。
この数字を多いと見るか少ないと見るかは意見が分かれますが、個人的には想像してたより少ない気はします。

3位 : サークルや部活のサイト……12%(約11名)
→ブログも含めてということになりますが、いきなりここに誘導するのは至難なので、Twitter等で興味があったら追加で見ている感じでしょうか。

4位 : その他・Webは参考にしない……10%(約9名)
→FB・LINE・インスタもその他で回答してください、としましたがwebは参考にしない派も含めると、結構シャレにならない数字に見えますがどうなんでしょうね。


(質問2)事前チェックリスト以外の作品をイベントで購入した際、決め手になった要素は何でしたか?
有効回答数:81名
使用ハッシュタグ:テキレボ/コミティア/関西コミティア/文フリ/本の杜

1位 : 作品の表紙・中身・価格……81%(約66名)
→本当は3つの要素で分けるとよかったんですが、それはまた別の機会に。

2位 : 知り合いサークルだから……10%(約8名)
→うん、実にまっとうな理由ですねw
とはいえ、数字的には知り合いのサークルでも買わないケースは多いという側面がある、ということだと思います。
個人的には、全般的に女性知り合いサークルさんの購入率は低めなのは気になる点で、今後改善を図りたい部分です。

これウチだけなのかな。逆に女性のサークルさんは男性購入率が低いとかもあるのかな。男女の購入率に関しても別途アンケートをとるかな。

3位 : ラリー等で立ち寄って……5%(約4名)
→当日に企画モノを主催したり参加したりする層にとって、これはかなりショッキング度が高い結果に。
ぶっちゃけ販促効果がほとんど得られていないということで、この数字は色々と考えものですね。

4位 : 売り子さんの雰囲気など……4%(約3名)
→たかだか4%と侮るなかれ。
売り子さんの見た目や人当たりの良さのスペックは、ラリーやフェスタに参加するのに比肩するぐらい重要らしいですよw


というわけで、文章系同人誌を書かれている作家さんは参考になさってみてはいかがでしょうか。

  • -
  • 22:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL : http://haru-haku.jugem.jp/trackback/84

同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM