
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:同人活動

 

先週のことですが、新しく開催される同人誌即売会”夢を紡ぐ創作の集い”にサークル参加してきました。

 

前日に夜バスで、おら東京さ行くだー

 

大田区民プラザへ行くだー

 

の、前に。

 

まさかの朝活w

 

同日開催、品川のミニ四駆公認競技会でミニ四駆的な朝活してから行くことに。

朝一番早々に1回戦出走からの、Aコース安定して完走して2位終了。うーん、まあ仕方ないね。

 

というわけで、品川区と大田区を1日数往復するという、3年前の超会議(品川シーサイド〜幕張メッセ間を1日に2往復)みたいなミニ四駆バカ1直線な事態はなくなり、早々に(今度こそ)大田区民プラザに移動。

 

ピシッとモードを切り替えて参りましょう。

 

さあ午後活の合気道大会こそ1回戦突破だぜ!(違)

 

とまあ、のっけからなかなかのフェイントをかけてくれた”夢を紡ぐ創作の集い”さん(だから違)、これは期待値はいやがおうにも高まって参ります。

 

会場は地下にあります。

入口前で、鳥インフルエンザから生還した、タブマギサークル的増援のこしき先生にサーチケを渡して入場設営。

こしき先生1日あちこちでお手伝いや差し入れをいただき、誠にありがとうございました。

 

ブースはおおむねこんな感じ。

クロイタナをはじめ、セリア素材の段ボール工作が揃う中、

お品書きやタブレットマギウスの解説スライドショーを垂れ流していた7インチタブと、翡翠しおん先生より拝領のスマホスタンドだけが高級品w

 

下段の2冊と右端のポスカは、テキレボを棒に振ったため非参加に終わった、こしき先生の委託品。

 

ようやく小説”棚”っぽい設営ができるようになってきましたww

 

全体的には、正方形のややコンパクトな会場でなかなかクッド。

ただし、

 

ス マ ホ や wi-fi の で ん ぱ が は い ら な い \(^◯^)/

 

”夢を紡ぐ創作の集い”(ゆめつむ)は、一次創作の作品すべてが対象と、いわゆるコミティア(以下ティア)仕様のサークル参加層。

イラスト&マンガ島、グッズ島がむしろメイン。それに文芸島が紛れ込んでる感じですw

 

文芸島は、コミケ&ティアの常連サークルがズラリ揃った、一部除いてほぼライトノベル島でした。

けっこうゆるふわ系です。

 

ゆめつむの主力サークル参加層から考えると、文芸系はこの顔ぶれがイベントの雰囲気と狙いにたぶんマッチングしていて、非常に良かったのだと思います。

 

コミケばりに企業ブースも存在していました。

 

ぷちのこさん(おなじみミニキャラクター人形製作)

痛すぽさん(なでるとセンサーで声が反応する抱き枕カバーがイカす)

リフルシャッフルさん(イラスト縫いの特殊技術)

 

の3社が出展していましたが、これがまたタイムリーヒット的にイベントにハマっていましたw

 

このイベント、メインステージが設けられていて、ステージイベントが行われていました。

 

前述のようにネットが飛ばないので、予定されていたAbemaTVの生放送は後日録画放送へ変更らしいですね。

 

劇団・風凛華斬(ふうりんかざん)さんの締まった感じのステージショー。

 

このほか、みりんさんの一次創作コスプレ披露もありました。

普段は魔理沙の二次創作コスプレをされてるようで、ステージパフォ好きなレイヤーさんにも今後注目していただきたいイベントですね。

 

トークショーも開催。

 

プロデビューの苦労話を披露された漫画家の田口始先生や、

これはモデラー勢こそ、名を聞いて「なぬっ!? なんでこのイベントにこの人が」な人もいるでしょう、イデオンやライジンオーのメカデザで知られる、樋口雄一先生のトークショーも。

 

MCは普通のレイヤーに見えますが、れっきとしたMC専門職の美木ユウさん。

しっかりとステージイベントを仕切っていました。

 

オンライン見本誌読書会という、参加サークル直接参加型のステージイベントもありました。

よーするに、事前申請された同人誌をステージで(AbemaTVで)ご紹介いただけるというもの。

 

白水も看板作品のミニ四駆ライトノベル『ファイナルラップ!』を事前申請していましたが、

 

サークル主とMCとの半トークショー形式とは驚いた←

 

しかも光栄あるトップバッター。

ゆめつむというイベントの、そのオンライン読書会の、最初に紹介された記念すべき第1号となりましたのでした。

 

なんとか流れを作れたのならよかったですが、どうだったんでしょうねww

 

とまあ、何だかんだと濃い時間が流れて終了。

あ、本はけっこう手にお取りいただけました。

お手にとっていただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

さて撤収後、その場でケータリングのビュッフェありとな。

 

これだよ、これ。こういう打ち上げを待ってたの!

余は満足じゃ〜w

 

ぷらっとこだまの時間の関係で途中で失敬しましたが、色々とよくしていただきました。

 

ゆめつむに参加された皆様、よくしていただいた皆様、ありがとうございました!

次回も行く予定。代わりにジャパンカップ@福井は行けそうにないけど。

 

-------------------------------------------------------

 

と、いうわけで、第1回目としては大成功だったのではという。

 

個人的には、120点満点のイベントでした。不満点なし。言うことなし。

 

で、たぶん未参加者の疑問に、個人的感想でお答えします。

 

−−同人誌は売れるの?

 

この規模にしては十分満足できる水準でしょうけど、ジャンルごとでまちまちだと思います。

 

参加者層はコミケ・ティア寄りのような印象ですので、文フリ〜テキレボ寄りのがっつりガチンコ文章系サークルさんは期待しない方が無難でしょう。

 

逆に言うと、コミケ・ティア限定戦で出ているライト系文芸サークルさんは十分戦えると思うので、セカンドチョイス・サードチョイスのイベントとして要注目、です。

また、マンガ家さんや絵師さんにも要注目だと思います。

 

・コミケやティアだけには出るけど、他のイベントはちょっと……

・Pixivとかオンライン限定で活動してるけど、紙も出すデビューもしてみたい

 

という作家さんやサークルさんに向いたイベントかなと思います。

 

Webカタログ系が基本ないので、それが良い意味で非常に効いています。

お宝探し的な楽しみがあるのが、素晴らしい点のイベントです。

 

−−イベントの運営面はしっかりしていますか?

 

とてもしっかりしていると、これは太鼓判を押せます。

 

一部の文章系イベの運営が、問題視レベルでの勤続疲労(たぶん本の杜とテキレボ。後者はまあ運営面だけでなく、ミニ四駆公式戦の2013年以降と同様の問題、つまり参加者の質変化が一番問題ありと感じるし、ゆめつむもこの問題だけは、知名度が上がってくる今後は要警戒なのだが……閑話休題)が見られるので、文章系サークルさんで心配される人は非常に多いのでしょうが、初回にしてこの手練れ感はですね、前述とは運営基礎スペックのレベルというか、次元があまりにも違いすぎるとしか言いようがない。

 

単に円滑なだけでなく、参加者に自己犠牲を強いない細かな気配りや、きちんと参加者のツボを押さえるのが巧妙なんですよね。

 

運営スペックの身の丈を自己把握して、その範囲内で丁寧にやっているといった印象で、そこは安心できると思いました。

 

新しいイベント”夢を紡ぐ創作の集い”、ぜひこれからも頑張って欲しいところです。

JUGEMテーマ:同人活動

 

 

は〜るばるぅ〜来たで〜あ〜さく〜さ〜

 

というわけで、もう半月前の話ではありますが、浅草まで文章系オンリー同人誌即売会、Text-Revolutions5まで行ってきました。

 

浅草駅から上がろうとすると、なんと地上行きエレベーターが最初の関門という。

もうYOUだらけですねぇ浅草。

 

ROXでミニ四駆公認競技会をバリバリやってた頃は、いくらなんでもここまでYOUだらけじゃなかったようなww

 

てなわけで、ちょこちょこ向かいますの。

 

到着して設営。

そしてまったりと暇すぎる時が過ぎてゆくw

 

白水「あじゃりせんせー、あじゃりもちはー?」

あじゃり餅の妖精「売り切れだったわ。今回はこれやで」

 

 

 

ロンっ

 

 

 

ドンっ

 

新ネタ・ロンドン焼き登場。

あ、普通にうまいです。イーユーが分裂しそうな味がします(謎)

 

 

さらに300字ポストカードラリーの新ネタ景品、関西限定すきやねんも登場。

これも普通にさっぱり風味で美味いですね。

呑んだ後の〆にはたまりません←

 

これを差し出してコクったらバカヤロウ言われそうですね(あほぅ)

 

今回も300字ポストカードラリーは楽しかったです まる

 

と、

 

まー……

 

とりあえず、テキレボの運営主と、あじゃり先生の300字企画は、めちゃめちゃよく頑張っていると思います。

 

「は」ね。

 

まぁ、ひと言で気になったことをまとめると、

同人誌即売会としては、代行システムとも相乗していわゆるwebカタログのデメリット面が露呈しつつあること、

プラス、悪い意味での原点回帰現象が起きてるような感じがしたことぐらいですね。

 

他は特にもう胸の奥にしまっておきましょう。

5回もやってんだから、イレギュラーナンバーがもう色々諫言するのもどうかと思うんでw

 

もっとも、盛大なオフ会としては相変わらず魅力的。

 

ブログ主が写真撮れないほど酔ってましたので、写真はないですが、

 

1回戦:飲み屋で集団打ち上げ

いやー呑んだ呑んだ。以上。

 

2回戦:カラオケ紅白歌合戦またはネタ合戦

普段は、ミニ四駆繋がりの男衆限定クラスでとワイワイと気兼ねなくカラオケすることが多いんで、お姉様方と混戦は久しぶり。

これはこれで、華があるもんですねーやはり。

ちょっと気を遣うけどね(^^;

 

3回戦:ファミレス

ようやく文芸の集まり的な話題がw

夜明けまでありがとうございましたー

 

次回はたぶん普通の一般参加かと思います。皆様お疲れ様でした。

 

-------------------------------------------------------------------

 

で、明日ですが大田区民プラザで行われる、第1回「夢を紡ぐ創作の集い」にサークル参加です。

 

こちらは文章系オンリーではないです。

イラスト系の一次創作サークルさんも多数参加されます。

 

なんというか、ミニコミティアみたいな感じがしますが、果たしていかに。

当日はAbemaTVの中継が入るみたいで、なかなか力入っていますね。楽しみです。

 

お品書きは画像にて。

 

また、静岡文学マルシェで配った掌編ポストカードも再版します。無料配布です。

これですね。

イベント名は変更してあります。

このポスカは『ファイナルラップ!』の全編電子書籍版QRがついていたりします。

 

明日は同時に、品川シーサイドでミニ四駆公認競技会にも行ってるので、間違えて1回戦通過してしまうと、14時ぐらいから2時間ほど中抜けするかもしれないです。

予定調和のごとく(泣)、1回戦でさくさく負けたら終日夢紡に居座っていますw

 

では明日、機会がありましたらぜひよしなに。


同人作品のご紹介と販売


BOOTHで自家通販しています

架空ストア様でも委託販売中


ミニ四駆同人ライトノベル
「ファイナルラップ!」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・カクヨム版(1周目/2周目)
・ピクシブ文芸版(1周目/2周目)
・電子書籍版(PDF)
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「蒼と雲の彼方で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・カクヨム版
・紙本の通販/無料PDF版

創作短編ライトノベル
「星粒の奇跡を信じて」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編ライトノベル
「タブレットマギウス 香散見草の咲く丘で」
・パブー版(ePub/PDF版あり)
・ピクシブ文芸版
・紙本の通販

創作短編小説集
「タンザクつづり」
・試し読み(PDF)
・電子書籍版(PDF)

参戦いたしました

Twitter

創作小説関係のリンク集

PR

さくらぷれす:女性向け情報を提供する、検索コミュニティーサイト 新書通販ランキング みんなでつなごう相互リンクの輪









その他リンク集

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM